【アプデ情報】スキルポイントのトレードについて
- 2015/10/20(Tue) -
適当翻訳と要約
http://community.eveonline.com/news/dev-blogs/exploring-the-character-bazaar-skill-trading/


(1)現状のキャラクターバザーについて



よく知らない人のために前置きさせて貰いますと、「キャラクター転送サービス」というものが既にあり、PLEXを2枚支払う事で、あるアカウントから別のアカウントに、キャラクターを移す事が出来ます。で、ISKでキャラクターを売買するための掲示板もあります。

利点
・ eBay等を用いた違法なキャラクター取引にプレイヤーが関与するのを抑制できる
・ IntyパイロットからBSパイロットへ、等といった転身が容易になる。


欠点
・ 普通にプレイしてるだけではこのサービスの存在を知らない場合がある
・ 公正な取引には第三者の関与がほぼ必須となる
・ 提示されている情報以外に不利な内容があっても返品は不可


CCPはキャラクター譲渡自体はユーザーに受け入れられているものと認識しており、根拠として毎日70キャラ程度の譲渡があるとしている。
ただし、現状のオークションシステムは手がかかる上に荒削りな物として認識している。

余談:CCP Riseの愚痴
「実際、私は身につまされる思いをしました!15milのSPのキャラから33milのSPのキャラに切り替えたとき、'Turbo Dinosaur'から'Kil2'(なんてひどい名前!)に改名するハメになりましたし、後にKil2はかつてコープシーフに関与したキャラだという事が分かり、その不名誉を何年もかけて取り除く必要がありました!」

そこで、キャラクター譲渡システムを精錬した上でクライアントに組み込んでしまおうという試みがなされ、今回のSPトレードに至る。



(2)追加されるスキルトレードシステムについて


具体的なアップデート内容は以下のとおり。

・新しいアイテム「Transneural Skill Packet」が追加される。
 このアイテムを使うと、キャラクターに自由に振り分け可能なSPが追加される。(長期DTなどの補償でもらえるアレ)

・新しいアイテム「Transneural Skill Extractor」が追加される。
 このアイテムを使うと、キャラクターの持っているスキルからSPを抜き出し、Transneural Skill Packetを作成する。
 こちらはNew Eden Storeにて、Aurumを支払うことで購入可能。

Transneural Skill ExtractorTransneural Skill Packet共に、マーケットにてISKでの取引が可能。



詳細情報:

Transneural Skill Packetの作成には、およそ500,000SPを消費する。(調整するかも)

キャラクターのトータルSPが5,000,000以下だとTransneural Skill Extractorは使用できない。(献血制限に引っかかる)
でも、Transneural Skill Packetの使用は可能。

体験版アカウントでは、Transneural Skill Packetは使用できない。

Transneural Skill Extractorはスキルパケットを作る際に消費される。
Transneural Skill Packetは使用してSPを取り出すと消費される。

Transneural Skill Packetを使用したキャラクターは、トータルSPに応じて受け取れるSPが変わる。
(キャラが強いほどあんまり育たない。)
トータルSPごとの受け取れるSP量は以下のとおり。

0 – 5 million skillpoints = 500,000 unallocated skillpoints added
5 – 50 million skillpoints = 400,000 unallocated skillpoints added
50 – 80 million skillpoints = 200,000 unallocated skillpoints added
> 80 million skillpoints = 50,000 unallocated skillpoints added

※TSPを使う前のトータルSPという事に注意






フォーラムでも物議を醸しているようですね、このアップデート。
もし他のMMOで経験値○○倍キャンペーン!だとか、レベル販売!なんて始めたら終末感ハンパ無いけど、EVEでは少し毛色が違うかな。元々やっていたキャラクター譲渡システムの延長に過ぎないし、そもそもEVEでは時間が経つほどキャラクターの育成という概念が薄くなるし。というかキャラクターはプレイヤーの分身じゃなくて、手駒ですよねこのゲーム。結局キャラの強さよりプレイヤーの知識や経験,発想力のほうがずっと価値がある。

ただ、始めたときの、自分が乗れる船が少しずつ大きくなっていく喜びは味わえないかもですね、これ使っちゃうと。

まだ調整する部分は多いようですので、注視していくべきでしょう。(Aurumの単価やPlexの値段にも関わってきますし)
この記事のURL | Eve | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<交易・トレードガイド | メイン | 2015 Winter アップデート>>
Comments:
-Comment is pending approval.-
Comment is pending administrator's approval.
2017/04/05 11:35  | | #[ Edit] | ▲ top

-Comment is pending approval.-
Comment is pending administrator's approval.
2017/08/06 18:55  | | #[ Edit] | ▲ top


Post a comment















Only the blog author may view the comment.


▲ top
Trackbacks:
Trackbacks URL
→http://everesearcher.blog.fc2.com/tb.php/79-6fe36702
| メイン |