フリゲート オーバービュー
- 2014/03/05(Wed) -
乗ったor戦ったor運用したことのある艦船について個人的感想

フリゲート偏




Punisher
硬い。全くの役立たずになることはほぼ無いが、出来ることは比較的限られる。
AB,Scram装備でクルーザー以上の敵にタックルすると、まさしくヘビータックラーと言えるほど沈まない。
但し、Medスロットが2つしかないので、タックル能力も合わせてTormentorの方が使いやすい。
MAPCガン積みすると中型のMWDが乗る(!)。 速度はオーバーロードで10000m/sに達するので、たまに使うと面白い。

Tormentor
若干やわらかくなった代わりに色々出来るようになったPunisherといったところ。
Medが3つある上にドローンも2匹積める。それでいてFGとして十分硬くなれるので、優秀なタックラーとなれる。
ソロPvPではMedスロットを生かして中距離戦に持ち込むのがセオリー。

Imperial Navy Slicer
ソロPvP向けの20kmカイト艦。
乗りこなすのにはLv5のAmarr Frigateスキルと、T2レーザーが必須。
ScorchPulseで長距離から馬鹿げたDPSを叩き込む。
スピード型だとタンクは無きに等しいので、くれぐれも捕まらないように注意。

Bantam
フリゲートのシールドロジ。
ロジ射程が30km弱と短いため好んで使われることはほぼ無いが、値段と扱いやすさの割にリペア量はしっかりした物。
鈍足な上に脆く、戦闘艦の30km圏内で如何にして生き延びるかが課題。いっそベイトになる覚悟で運用した方が良いかも。

Condor
割と何でも出来るミサイルボート。
Medスロットが豊富で、ソロPvPではprop,scram,webにTDを加えて中距離タレットキラーとなるもよし、
オーソドックスにライトミサイル+MWD・PropMod装備で遠距離カイトもよし。
フリートでは単純にタックラーとしても使える(高速型フリゲートの中では最遅になるが)。

Griffin
安価かつ効果的なECM艦。
Blackbirdと違い射程ボーナスは無いため、駆逐艦やスカーミッシャーの射程圏内の50km前後からジャミングを行う。
スキャン分解能の高さとコストパフォーマンスが特長といったところ。

Kestrel
ミサイルボート、Condorに似ているがより格闘向き。
ミサイルの射程がアホみたいに長いので、アンチサポートとしても使えないことは無い。

Merlin
色々使いやすい。
Medが多いのでレンジコントロール力を強化しやすく、単純に近接ブラスター型にしても、中距離レール型にしても優秀な部類。
PG・CPUの関係でMASBとの相性もよい。

Atron
安価・高速・高火力と、使いやすい性能を持つ。
1mil以内で組み上げたFitでも、高速・高火力を生かした奇襲は有効で、"じぶんぎょらい"のごとく運用する。

Incursus
リペア型近接艦。
フリート戦よりは、小規模戦でリペア力を生かした運用こそ、この艦の真骨頂とも言える。
ブラスター・レールはお好みで選ぶ(どちらも強い)。

Maulus
安価かつ信頼できるダンプ艦。
敵の電子戦艦やロジ艦、中距離スナイパー艦などに対して即効性のある妨害を仕掛ける。
ちゃっかりBandWidthが20Mbit/secもあるので火力も出せる。
個人的にCelestisと並び、フリートには是非入れておきたい艦。

Tristan
チビベクサー。
フリゲートながら5匹もドローンを出せる。
戦術もVexorに似ており、カイトしながらドローンを操るもよし、ニュートを積んで近接型にするもよし。
T1フリゲートクラスでは非常に強い部類。

Breacher
防御型ミサイル艦。
ぽっきりいきそうな外見にも関わらず、特化Fitだと瞬間的に耐えられるDPSはぶっちぎりで最強。
FWではポピュラーな方だと思うが、フリート戦ではめったに見ないので詳しくは知らない。

Rifter
バランスの良いPvP艦。
オートカノンの低い要求PGにより中型サイズのタンクモジュールに加えて、空いたHighにニュートまで装備可能。
交戦可能レンジは広く、攻撃属性の変更も容易であることから比較的好き嫌いせずに交戦できる。

Slasher
高速型フリゲート。
T1Frig最速のロックオン速度を誇り、インスタロッカーとして優秀。
戦闘艦としては、Atronと似た運用になるが、Med一つある分TDを乗せるなど工夫のし甲斐がある。


この記事のURL | Eve-ships | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<輸送の手引き | メイン | WarDec対策>>
Comments:

Post a comment















Only the blog author may view the comment.


▲ top
Trackbacks:
Trackbacks URL
→http://everesearcher.blog.fc2.com/tb.php/24-58644633
| メイン |