WarDec対策
- 2014/02/22(Sat) -
Wardec対策について綴る。

(1)概要
(2)戦争の準備
(3)リスク低減
(4)戦争中の行動
(5)反撃
(6)賠償金と援軍について




(1)概要
会社活動を続けていると、会社の活動内容に関わらず戦争を吹っかけられることがある。
戦争中、攻撃は合法と見なされ、コンコードの介入無しで戦闘を行うことが出来る。
商売敵に対する嫌がらせや、POSの破壊目的など戦争の理由は様々だが、単純にPvP好きな連中が適当なコープを
ピックアップして戦争をしているケースが多い。
もし貴方の会社が純粋なPvP会社であれば射撃の的が増えるだけだが、生産コープやジェネラルコープの場合は
望まない戦いを強いられる事になる。
この記事では、Wardec対策としてリスクの管理方法などについて記述する。

戦争のルールはJPwikiに書いているのでそちらを参照



(2)戦争の準備
 戦争期間に突入する前にやるべきことを以下に示す。

 1.コープ内への周知・戦争の方針決め
 2.コープブックマークの作成
 3.拠点への物資搬入
 4.POSの防衛設備強化
 5.敵の情報収集
 6.UIの設定


 1.コープ内への周知・戦争の方針決め
  宣戦布告された事を社員全員に周知した上で、抗戦か回避か、方針を決定する。
  
 2.コープブックマークの作成
  自分たちの主要システムに、最低以下の(a)~(c)を作成しておく。抗戦する場合は(d)も作成する。
  (a)ゲートタクティカル
   ゲートから300km以上離れた箇所に作成しておくブックマーク。ゲートに直接ワープすると敵のキャンプに
   捕まる可能性がある為、ローカルに敵が居る場合はゲートタクティカルを経由してジャンプする。
   ※ステーションやゲート等の同軸上に作成しないこと

  (b)インスタアンドック
   ステーションからドックアウト方向に500km~1000km程度先に作成しておくブックマーク。
   ステーションキャンプされたとしても、アンドック後にこのブックマークにワープすることで、キャンプ
   を突破することが出来る。
   アンドックするとランダムに軸ずれを起こすため、ワープ突入前に妨害を受ける可能性があるが、その場合は
   再度ドックインしてワープが成功するまで繰り返すと良い

  (c)セーフスポット
   ワープ可能オブジェクトのグリッド外に作成するブックマーク。主にワープ中に位置保存することで作成する。
   セーフスポットに留まっている間は、コンバットプローブを使われない限り捕まることはない。
   プローブが飛んできた場合は(D-scanに映る)別のセーフスポットにワープするか、ステーションにドックする。
   なお、セーフスポット間をワープしつつ、更なるセーフスポットを作り続けると、延々とプローブから逃げ続ける
   ことが出来る。そのため、各システムに3箇所以上程度作成しておくと良い。

  (d)オングリッドブックマーク
   ゲートやステーション、POSなどの戦闘が想定されるグリッド上に作成しておくブックマーク。
   150km以上離れているブックマークにはワープ移動が可能なので、ゲートから100km地点で様子を伺う敵に対して
   奇襲ワープを行うことも可能。(150kmブックマークに対して50km前にワープすると100kmワープになる)
   最低、上下と東西南北(宇宙空間だけど便宜上そう表現する)各方向にそれぞれ200km,300kmのBMを作っておく。
   
 3.物資の搬入
  戦争期間中、敵が主要ハブでキャンプすることが想定される為、必要な物資は拠点に搬入しておく。
  また、戦闘艦を複数用意しておくことで、拠点付近の戦闘にアンチフリートで増援を送るのも容易になる。
  拠点自体がキャンプされる事も考えられるので、物資の集積場所を複数持っておくことも有効。

 4.POSの防衛力の強化
  POSが敵の攻撃を受けてreinforceモードに突入すると、CPUを消費する設備の取り外しが出来なくなり、物資の
  出し入れも出来なくなる。戦争前に設備は運び出しておき、砲台やECMを追加しておくこと。
  敵の戦争目的がPOS破壊でない場合は、戦争中社員をPOSシステムに近付けないようにして、POSの存在を隠し通す
  のも有効。

 5.敵の情報収集
  敵のコープ名でググり、Eve Whoやキルボードなどから構成員・関係者を調べておく。相手がPvPコープの場合、
  同時に複数のコープに対して宣戦布告している事が多いので、布告を受けているコープについても調べておく。
  (協力可能か否か)
  次に、コープの構成員の以下の情報を、キルボードなどから調べる。
   ・活動時間
   ・活動場所
   ・得意な船
   ・フィットと推測される戦術
   ・PvP経験
  最後にログイン状況の確認の為、敵コープの構成員と関係者をウォッチリストに登録しておく。

 6.UIの設定
  敵の接近をいち早く知るには、UIを設定しておくことが望ましい。
  (a)ローカルウィンドウの設定
   ローカルウィンドウは独立させ、縦方向に伸ばし、横方向に縮める。メンバー設定から'Show Combact Member
   List'を選択し、ローカル全員が確認できるようにする(ローカル人数が多すぎると仕方がないが)。

  例:

  Local_.png

  (b)オーバービューの設定
   オーバービュー設定を開き、'Appearance'タブから戦争相手の項目を選び出し、右クリックから'Toggle Blink'を
   選択することで、点滅させることが出来る。ローカルに赤星が現われても見落とす事は意外とあるが、点滅させて
   おけば気づき易い。

  例:
  OV1.png

  OV2.png



(3)リスク低減
 War中は特に、どれだけ注意していてもコネロスによる事故死などで船や卵を失う可能性を常に有している。
 最低限以下の事を気をつけておくこと。
 
  (a)クローンを更新する
  (b)船に保険をかける
  (c)失ったら困る船・装備・インプラントで飛ばない



(4)戦争中の行動
 (a)戦闘の回避
  無駄なロスを防ぐ為にも、コープメンバーには戦闘の回避方法について周知しておく。
  ⅰ). ローカルに敵が現われた場合ステーションにドックするか、ワープ可能オブジェクトから離れてセーフ
     スポットで待機する。
     ※ドックするステーションはインスタブックマークを作成済みの所を選ぶこと。

  ⅱ). システムに敵が居る旨を、Intelチャンネル、なければコープチャットで報告する。

  ⅲ). セーフスポットにて待機している間は、D-scanを回してコンバットプローブによる追跡を警戒する。

  ⅳ). 敵がシステムを去るまで警戒を続ける。またはステーション内でログオフ or 宙域で安全ログオフ。

  ⅴ). 捕まった場合、ステーションが近くにあればドックを試み、ゲートがあれば通過する(いずれも反撃して
     しまうと不可なので注意)。ベルトやSSなどで捕まって、逃げようが無い場合は諦めて卵逃げを試みる。
     (反撃しても良いが、ウェポンタイマーが作動するので、撃墜された後は卵で暫く飛び回る必要がある。)

 (b)Intelチャンネルの作成・運用
  守りにせよ攻めにせよ、敵の情報は常に必要となる。自分たちのコープと同様に布告を受けているコープがあれば、
  そのコープと共同でIntelチャンネルを作成しておくと良い。
  ※Intelチャンネルとは:
   諜報チャンネル。敵の現在位置(システム名)とシップタイプ等を報告するチャンネル。
   専門のスカウトが居なくとも、味方が居るシステムに敵が入った時点で報告が上がるため、回避するにもアンチ
   フリートで撃墜に向かうにも、動きが取りやすくなる。
   共同戦線を張る上での第一ステップ(お互いにデメリットが無いし、目は多いほうが良い)

 (c)防衛艦隊について
  相手が少数精鋭でゲリラ戦を好む場合、僅かな戦闘スキルと人数があればカウンターを食らわせることは可能。
  Intel情報を元にアンチフリートを編成し、ベイトを出すなり、先回りするなりして交戦する。
  味方の救出には、Griffinが優秀(単機での救出が可能)。
  相手が4~6人以上でフリートを組める場合、普通の艦隊戦になるので、まともに対抗するには人数やスキルは
  当然必要になってくる。物量で勝てない場合は正面衝突を避けるのが無難(対策戦術は後述)。

 (d)その他戦争Tips
  ・宙域でAFKしない事
  ・オートパイロットは使わないこと
  ・非戦闘艦にWCSは有用
  ・船名は○○'s Bantamなどのデフォルト名から必ず変えておき、日本語を避ける。
  ・必要なときにメンバーワープできるよう、フリートを立ち上げて必ず全員入っておく事。
  ・キャンプされたら、社外Altにシップスキャナーを持たせ、敵艦のFitを調べておく。



(5)反撃
 抗戦する場合、貴方の会社に経験豊富なPvPerが居るなら、その人のアドバイスを受けること。

 (a)アンチフリートと戦術例
  ⅰ). Anti Frig (対フリゲート)
   DPS艦は駆逐艦、アンチフリゲート型のCaracal、Bellicoseが優秀。
   高速型フリゲートによりポイントしつつ、DPS艦による攻撃を加える。
   編成例:
    タックラー:Atron(2) or Atron(1)+BaitTormentor(1)
    DPS艦   :Cormorant(2) or Caracal(2)

  ⅱ). Dessy Snipers (対キャンプ)
   スナイパー駆逐艦とスカウトのみで構成。敵の射程外にランディングし、一斉にスナイプする。敵が近付いて
   きたらワープアウト。ランディング地点はスカウトの指示で決める(もしくはスカウトに距離指定でメンバー
   ワープする)。
   編成例:
    スカウト :Covops(1)
    スナイパー:Thrasher(5) or Cormorant(5)

  ⅲ). Hydra Fleet (対中~大型)
   戦闘用フリゲートに電子戦モジュールを積んで、スピードタンクで戦う。中~大型艦に対して有効。
   編成例:
    Hydra Heads:Rifter(3~) Merlin(3~)

 (b)Grief the Griefer
  敵を退ける為、徹底的に敵が嫌がることをする。
  例:
   ・付きまとい型ECM
    敵と同じシステムにECM艦を待機させておき、敵が誰かを捕まえたらメンバーワープしてECM投射。

   ・スクラム、Web放置
    スクラム、Webをかけて敵に張り付き、ロジを受けつつ放置する。



(6)賠償金と援軍について
相手から宣戦布告の取り下げと引き換えに、Iskを要求される場合がある。
ただしお約束ながら、払ったからといって相手が取り下げてくれるとは限らない。
相手の戦績、要求金額、布告取り下げ実績などを良く見て、社内で相談しつつ決めると良い。

援軍についても同様で、お金を払って雇ったからといって働いてくれるとは限らない。
援軍志願のコープの戦績などを見て判断すること。




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