【アプデ情報】スキルポイントのトレードについて
- 2015/10/20(Tue) -
適当翻訳と要約
http://community.eveonline.com/news/dev-blogs/exploring-the-character-bazaar-skill-trading/


(1)現状のキャラクターバザーについて



よく知らない人のために前置きさせて貰いますと、「キャラクター転送サービス」というものが既にあり、PLEXを2枚支払う事で、あるアカウントから別のアカウントに、キャラクターを移す事が出来ます。で、ISKでキャラクターを売買するための掲示板もあります。

利点
・ eBay等を用いた違法なキャラクター取引にプレイヤーが関与するのを抑制できる
・ IntyパイロットからBSパイロットへ、等といった転身が容易になる。


欠点
・ 普通にプレイしてるだけではこのサービスの存在を知らない場合がある
・ 公正な取引には第三者の関与がほぼ必須となる
・ 提示されている情報以外に不利な内容があっても返品は不可


CCPはキャラクター譲渡自体はユーザーに受け入れられているものと認識しており、根拠として毎日70キャラ程度の譲渡があるとしている。
ただし、現状のオークションシステムは手がかかる上に荒削りな物として認識している。

余談:CCP Riseの愚痴
「実際、私は身につまされる思いをしました!15milのSPのキャラから33milのSPのキャラに切り替えたとき、'Turbo Dinosaur'から'Kil2'(なんてひどい名前!)に改名するハメになりましたし、後にKil2はかつてコープシーフに関与したキャラだという事が分かり、その不名誉を何年もかけて取り除く必要がありました!」

そこで、キャラクター譲渡システムを精錬した上でクライアントに組み込んでしまおうという試みがなされ、今回のSPトレードに至る。



(2)追加されるスキルトレードシステムについて


具体的なアップデート内容は以下のとおり。

・新しいアイテム「Transneural Skill Packet」が追加される。
 このアイテムを使うと、キャラクターに自由に振り分け可能なSPが追加される。(長期DTなどの補償でもらえるアレ)

・新しいアイテム「Transneural Skill Extractor」が追加される。
 このアイテムを使うと、キャラクターの持っているスキルからSPを抜き出し、Transneural Skill Packetを作成する。
 こちらはNew Eden Storeにて、Aurumを支払うことで購入可能。

Transneural Skill ExtractorTransneural Skill Packet共に、マーケットにてISKでの取引が可能。



詳細情報:

Transneural Skill Packetの作成には、およそ500,000SPを消費する。(調整するかも)

キャラクターのトータルSPが5,000,000以下だとTransneural Skill Extractorは使用できない。(献血制限に引っかかる)
でも、Transneural Skill Packetの使用は可能。

体験版アカウントでは、Transneural Skill Packetは使用できない。

Transneural Skill Extractorはスキルパケットを作る際に消費される。
Transneural Skill Packetは使用してSPを取り出すと消費される。

Transneural Skill Packetを使用したキャラクターは、トータルSPに応じて受け取れるSPが変わる。
(キャラが強いほどあんまり育たない。)
トータルSPごとの受け取れるSP量は以下のとおり。

0 – 5 million skillpoints = 500,000 unallocated skillpoints added
5 – 50 million skillpoints = 400,000 unallocated skillpoints added
50 – 80 million skillpoints = 200,000 unallocated skillpoints added
> 80 million skillpoints = 50,000 unallocated skillpoints added

※TSPを使う前のトータルSPという事に注意






フォーラムでも物議を醸しているようですね、このアップデート。
もし他のMMOで経験値○○倍キャンペーン!だとか、レベル販売!なんて始めたら終末感ハンパ無いけど、EVEでは少し毛色が違うかな。元々やっていたキャラクター譲渡システムの延長に過ぎないし、そもそもEVEでは時間が経つほどキャラクターの育成という概念が薄くなるし。というかキャラクターはプレイヤーの分身じゃなくて、手駒ですよねこのゲーム。結局キャラの強さよりプレイヤーの知識や経験,発想力のほうがずっと価値がある。

ただ、始めたときの、自分が乗れる船が少しずつ大きくなっていく喜びは味わえないかもですね、これ使っちゃうと。

まだ調整する部分は多いようですので、注視していくべきでしょう。(Aurumの単価やPlexの値段にも関わってきますし)
この記事のURL | Eve | CM(1) | TB(0) | ▲ top
2015 Winter アップデート
- 2015/10/06(Tue) -
秋アプデも冬アプデもふわっとした説明が多くて、今のタイミングで訳しても変更になるかもだけど、とりあえず船の追加のある冬だけ翻訳
http://updates.eveonline.com/coming/winter/


1.新しい駆逐艦
4種類の新しいTechII駆逐艦がリリースされます。
これらの船は防御力と速度に優れ、強力かつ多様性のある「範囲マイクロジャンプフィールドジェネレーター」を装備できます。
このモジュールは、あなたと、あなたの周りの船をマイクロジャンプさせます。
(確認できるシルエットはコラックスやアルゴスといったティア2駆逐艦)


2.アイス採掘フリゲート
あなたのお気に入りの堀場から、フリゲート用WHをくぐってニンジャマイニングにお出かけする、すばしっこいT2マイニングフリゲート


3.ミサイル誘導妨害装置 (Missile Disruptor)
新しいE-warとして、トラッキング妨害のミサイルバージョンを実装します。
https://forums.eveonline.com/default.aspx?g=posts&m=6074866
 ・トラッキング妨害のスキルが、このモジュールにも適用される。
 ・トラッキング妨害にボーナスを持つ船は、同様にミサイル誘導妨害装置に対してもボーナスを持つ。


4.ニュート・NOSとリモートアシスタンスモジュールにフォールオフを適用
ニュート・リモートリペア・NOSにフォールオフが適用され、対象との距離が遠いほど効力が下がるようになる。

この記事のURL | Eve | CM(0) | TB(0) | ▲ top
11/3 Parallaxアップデート
- 2015/10/06(Tue) -
適当翻訳
http://updates.eveonline.com/date/2015-11-03/


1.SOVストラクチャーの調整

「一部支配状態」までのストラクチャーについては、アクティブなエントーシスを受けていない場合、所有者のコントロール値が最大まで自然回復する。この変更により、少数グループによる嫌がらせのエントーシス攻撃を受けたSOVストラクチャーを何度も修復する必要性が減るだろう。

領土の譲渡を便利にするために、自爆スイッチを追加した。領主コーポのディレクターは20分の自爆タイマーをコントローリングストラクチャにセットすることが出来る。

I-Hubの各機能をオフラインにすることが出来るようになる。ISKの支払いは、オンライン中の機能だけで良いことになる。

その他、要望の多かったものとして、「フリートハンガーにスクープ」する機能が追加される。


2.ジャンプ疲労の調整

連続ジャンプに対する制限が調整される。ジャンプ疲労の最大日数が30日から5日に下げられる。
この記事のURL | Eve | CM(0) | TB(0) | ▲ top
10/6アップデート
- 2015/10/06(Tue) -
適当翻訳
http://updates.eveonline.com/date/2015-10-06/


新ランチャー(β)のリリースについて

新ランチャーがβテスト版としてリリースされます。皆さんの要望や意見を取り入れて作られたものです。
このβバージョンのランチャーは、英語版のみ入手可能で、Mac版とWindowsXP版はありません。

新機能
 ・接続上の問題の判別が容易なパッチングシステム
 ・定期的にアップデートをチェックし、新しいパッチがあれば即座にアップデートを行う機能
  (訳注:ランチャー立ち上げ中は、アップデート情報を常時監視するってことかな?)
 ・ログイン時、テストサーバーと通常サーバーを選択できるようになる (SiSi用のクライアントが要らなくなる)
 ・複数のアカウントを一つのボタンで一斉に立ち上げることができる。また、それぞれのアカウントは固有の設定が適用される。



10/7 追記:
新ランチャーは下のページの"When can I try it?"の項目からダウンロードできます。
http://community.eveonline.com/news/dev-blogs/testing-a-new-eve-launcher/
※一応、ダウンロード先リンク→http://d17ueqc3zm9j8o.cloudfront.net/EveLauncher-968307.exe

アカウントごとに設定を選んでゲームを立ち上げることが出来ますが、今まで使っていた設定は反映されません。
これについては後日、既存の設定を新ランチャーに移植するツールをリリースするとの事です。
(設定し直すのが面倒な人は、使用感を確認し終わったら今までのランチャーを使いましょう。)

Macには現状未対応ですが、今後対応させる予定はあるようです。
この記事のURL | Eve | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |